Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ボリューム「ゼロ」の声

 

両親の自宅を家族で訪ねました。

 

いつものように楽しい時間。大きめのテーブルを出して、みんなで囲む宴は本当に癒されます。

 

宴が終わったら後片付け。大きめのテーブルを小部屋にしまいます。その部屋に父親の両親の写真が飾ってあります。毎回、お二人に何かを語りかけられているような気がして、ぼーっと写真を見つめます。

 

厳しくも優しい佇まいが僕に語りかける何か。ものすごく真剣に語りかけられているように感じるのですが、毎回何を語りかけられているのか分からない。声が聞こえないんです。

 

何とか声を聴こうとするのですけど、毎回何も聞こえない。ボリューム「ゼロ」の動画を見ているよう。

 

僕にはまだ、お二人の声を聴く準備が出来ていないのかもな…と思いました。

 

もっと頑張って生きた先に、もしかしたら何か聞こえるのかもしれません。いつかお二人の声を聴きたい。そう思うと、何かしら生きる意欲を頂いているような感じもします。

 

どう生きるのかを、問われているような気もする…。そこにとりあえず今、真摯に生きることを良しとする自分が見えました。

 

時間がかかっても、いつか必ずお声を聴けるように精進します!もしかしたら、その時にはなりたい自分になれているのかもしれない。

 

果てしない「きれいごと」を目指して。