Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

こっそり子育て応援団

 

帰りの駅で、小さな子供がお母さんにだだをこねてヤイヤイなってました。

 

ありがちな光景ですが、決まって僕は胸が苦しくなります。今まであまり意識してこなかったのですが、なぜこんなに胸が苦しくてなるのか…。

 

多分お母さんの気持ちに同調するから…。

 

僕にもそんな経験がたくさんあるから。

 

それは周囲の目も気になりますけど、毎日そんな事の繰り返しで、思うように行かなくて、辛くて、しんどくて、休憩したくて、静かな場所で一人になりたくて…。

 

そんな思いが、どーっと押し寄せて、とにかくその場を何とかしたい。僕は当時そうでした。奥さんは僕の何十倍もそんな思いをしてきた事でしょう。。。

 

そんな思いをしているお母さん、お父さん。できる限り分担して。出来るならおじいさん、おばあさんも頼って。公共、民間のサービスも活用して。

 

逃げてください。辛いのから逃げてください。パートナーの方の辛いのを上手く分担しましょうよ。

 

そのうち子供が育てば落ち着くよ。なんて人は言いますけど、、、確かにそうですけど、今、辛いんです。だから、出来るだけ上手いこと逃げてください。あなたがお子さんと真正面から向き合って頑張ってるのは、無茶苦茶頑張ってるのは、他人の僕からだって見て取れます。。。

 

胸が苦しくなるのは、過去の自分と重ねるから。でもそれをどうにか乗り越えられた自分のことを誇りに思う自分もいます。

 

胸は苦しくなるけど、僕が助けてあげられる事はほとんどありません。せいぜい電車の中で席を譲るくらいしかないです。

 

でもね、そんな風にあなたの事をこっそり応援している人もいます。何かの足しになるわけじゃないけど。だけども、そうしたい自分がいます。

 

いっぱいいっぱい頑張ってますよね!子育て真っただ中の皆様。どうか皆さんがどこでもいいから、頼れるところに頼れますように。。。

 

そう願いながら、ツクツクボウシの声に押されて、次の電車に乗りました。