Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

主体的とは?

 

最近、「主体的に」という言葉に触れる事が多いです。

 

主体的ってなんでしょうね?

 

やらされてないっていう事だとは思います。自分自身が「何かをやりたい」と思って行動している事。

 

それって当たり前?

 

やらされている事、やりたいからやっている事。あなたの1日の中でどちらが多いですか?

 

僕はやらされている方が多いかもしれない。でも、なりたい自分に向かって、やりたい事を少しでもやる事で、何か自分の心が救われているような気がする。

 

やりたい事をやれば良いというのは、きれいごとで、現実の生活はそれを許さないかもしれない。だけど自分の中のきれいごとが、心のエネルギーになっていると確信できる。

 

「そんなのきれいごとだ」と言うのは、未来に目をつぶっているのではないかな?

 

今の厳しい現実を一生懸命に生きている人、皆さんをリスペクトする。どんな形でも、どんなに苦しくても、どんなに上手くいってなくても、泥臭く生きている方々。リスペクトする。

 

僕もそうでありたい。

 

僕の「主体的」とは、そんな感じかと思います。。。

 

あなたのきれいごと…見てみませんか…?