Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

壊れやすくても強くなれる

 

キャリアコンサルティング技能士2級の技能検定試験に合格しました。受験を決意してから、ちょうど一年。

 

途中に色々あったけど、合格できたのは関わってくださった皆さんのおかげ。感謝感謝です。もちろん自分もできる限りの努力はしましたけどね。

 

 カウンセリングの技能が認められたということではありますが、昨日の僕と今日の僕はあまり違いがありません。

 

カウンセラーとしての「腕前」をどんどん磨いて行きたいと、心から思いました。これはゴールではない。。。

 

僕の中で「腕前」とは、スキルに加えて、信念がある事。テレビで見る、すごい陶芸家の方にテレビ越しにも感じる信念。そんな感じのもの。

 

カウンセリングに対する信念。僕はどうしたいのか?カウンセリングで何を成し遂げたいのか?僕のカウンセリングにはどんな意味があるのか?

 

まだぼんやりとしたところはたくさんありますが、相談に来られる方の未来時間の中で、少しでも多くの幸せを感じていただけるように…。それが僕の中心哲学。

 

そんな自分を俯瞰してみて…。

 

年を取った分だけ「強くなった」と感じました。たくさんの勉強や仲間の皆さんとの関わりが僕を磨いてくれたと思います。僕自身の壊れやすさは変わらなくても強くなった。そう思えます。なんだか変な表現ですが、これが一番しっくり来ます。

 

壊れやすくても強くなれる

 

信念はそんな事を実現してくれると思った、嬉しい金曜日でした。