Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

気持ちを切り替える?

「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。

 

昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマークが浮かびます・・・。

 

何かが嫌だし納得いっていないのですが、それを内省してもなんだか良く分からない。ちょっと時間がかかるのかなと思います。どんな経験なのかここに書けないのが残念です。

 

帰りの電車はもんもんとし、何にもする気にならず、ぼーっと外を眺めました。国道を埋め尽くす赤い点がオームの目みたいだな・・とか思いながら(笑)。

 

しかも昨日は休肝日で「大好きハイボール」の恩恵にもあずかれずで。。。

 

でも寝る頃にはすっかり忘れてたんですよね。もんもんを。

 

これってなにかというと、自分で切り替えようとしても気持ちは切り替わらなくて、家族と話しているうちに「切り替わった」。おそらく「切り替えてもらった」。無意識に切り替えてもらったのではないかと思いました。

 

友達でも、パートナーでも、子供でも、会社の同僚でも、ワンちゃんでも、にゃんこさんでも。言語・非言語のコミュニケーションに「気持ちを切り替えてもらっている」のではないかと思います。自分で自分の気持ちの一部分を「無し」にするのは、無理がある気がする・・。

 

頑張って自分の気持ちを無いことにするんじゃなくて、辛かったら大切な誰かにポーンと飛び込んでいったらいい。そう思いました。そうしたら、ありがたくも気持ちを切り替えてもらえる。

 

そんなことを思う自分を俯瞰して見て・・・多少なりとも感謝が心で感じられる人になれたかなぁと思いました。まだまだ精進が足りませんけどね(笑)。

 

改めて僕は一人では生きていけないと確信した金曜日です。。。