Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

「いつも通り」は困った呪文

 

「いつも通り」っていうのは、悪い言葉じゃないと思うんですが、僕にとっては困った呪文だなと。

 

僕にとってはこれって、出来て当たり前の話になっていて、出来なかったら減点なんですよね。いつも出来てるんだから…いつも通りなら…みたいな。

 

僕は自分で勝手に基準を作って、勝手に減点して、グルグルとネガティブのらせん階段を降りていく…。いつも通りという基準。

 

いつも通り。 尊いアウトプットは毎回毎回頑張って出してるんだと思うんです。それを「当たり前」「出来て当然」にしてしまう呪文…。

 

僕はよくこれにコレにハマって苦しんでいます。心当たりがいっぱい…。

 

次にいつも通りとか、いつもなら…と頭に浮かんで苦しくなったら…

 

おー!来たな「いつも星人」!と声をかけよう。仲良くしようよ〜、僕の手を引いてらせん階段降りるんじゃなくて〜、一緒に楽しくハイボール飲もうよ〜!

 

楽しい飲み仲間になれるように。わかり合おう!「いつも星人」さん🎵