Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

管理職の憂い「鶴の一声」

 

上司の「鶴の一声」ってありますよね。

 

会社には色々な事情があって、現場の都合や思いもわかって、でも今必要だからって言うのはわかるんです。

 

でも、そうじゃない事が垣間見える時がある。同じ仕事をする別部署の人がいる。僕は同志だと思ってる。その人たちがしんどい思いをしそうなら、全力でサポートする。

 

上の立場の方々。会社の都合があるのは理解します。しかし、キチンと背景を説明して、現場の思いを汲んでください。現場の人々の大変さを感じてください。あなた自身が現場に来てください。あなたの都合を叶えるために頑張ってるメンバーを見てください。頑張りを見てください。

 

組織のために働く人は少ないと思いますよ…。

 

信じられる上司でないなら…一人一人から最高のパフォーマンスは得られないと思います。

 

時代は個人。成果主義と同じタイミングでやってきたんです。個人の時代が。あなたの鶴の一声が通用しない時代です。

 

役職という「よろい」はもう剥がされたのですよ。お気付きですか? 「お前の代わりはいくらでもいる」の時代は「あんたみたいな上司の代わりはいくらでもいる」に変わったのです。本当は気づいてるでしょう?

 

僕は上司の立場として、いつもそう自分自身を戒めています。

 

世の管理職の皆さん、我々の腕が試される時代です。自分の信じるリーダーシップスタイルで頑張っていきましょう。

 

我々は今、試されていると思います。