Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

自分に溶かし込まれていく自分

 

カウンセリングの勉強会で。

 

「2022年に手放す事が出来たもの」

 

僕は…

人からどう見られるか、どう評価されるか。気になる自分がいます。それが自分を苦しめることを知っていますが、気付けば人の目を気にしている…。少しずつこんな思いを手放せるようになってきた…と

 

そんな事をアウトプットしました。

 

一日経って思います。

 

違うな。手放したのではなく、自分の中に溶け込んだんだなと。そんな自分が自分の一部であると。

 

自分の中の違和感を吸収する自分がいるように思います。決して無理矢理にではなく、素直な気持ちで。

 

僕という人は、そんな所もある。。。

 

自分の中に「それ」が素直な気持ちで溶け込んだ時、「それ」は少し変化します。自分のリソースとして認知されるような感覚。

 

これが心の成長なのかどうかは分かりませんけど…。ただ、僕自身への納得感は深まったように思います。

 

この先もたくさんの知らなかった自分に出会い、自分の中に溶かし込んでいくのでしょう。そんな未来…。ワクワクします!