Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

想いを込めて伝えてみる

 

奥さんと二人で映画を観に行きました。Top Gun。

 

久しぶりの映画館での映画。やっぱり良いですね。臨場感があって、ストーリーの中に、ぐぅーっと引き込まれます。

 

映画は作られた皆さんの想いがたくさん詰まっていますね。同時に観た人が映画から受け取るメッセージがあります。その人だけの世界に一つのメッセージ。

 

今日は

 

戦争はダメだよね

命の大切さ

仲間の大切さ

チームワークの大切さ

 

などなど、たくさんのメッセージを受け取りました。しかし、今日最も僕が強く感じたのは、「親子のつながり」みたいなものです。

 

ネタバレになるので書きませんが、心に残るセリフがいくつかありました。

 

親の思い子知らず。といいますが、どんなに強く思っても、親子間ですら伝わらないことがある。たぶん大切な事であればあるほど、そう。

 

でもね、何年も何十年も経って突然伝わることがある。あの時の親の伝えたかったこと。表面的な言葉の意味ではない、本当に伝えたかったこと。

 

あー、そうか〜って。ある日突然降りてくる。その時の親の心中が心に映し出されるように。そんな時は、たいてい感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

だから思うんです。伝わらないかもしれないけど、一生懸命想いを込めて伝えてみる。いつか、ひょっこり伝わると信じて。

 

子供たちだけだけでなく誰に対しても、そんな事を大事にしている自分がいるようです。

 

想いを込めて伝えます