Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大切な場所

私の好きなブロガーさんのmogさんに、私のページリンクを貼って頂きました。ありがとうございます! mogさんのブログは、深い内省を促すような記事がたくさんありまして、よく考えさせられます。。。リンクを貼って頂いたこの記事もしかりで。 グレー - HSP…

きれいごと

キャリアコンサルティング技能士2級という技能検定を受けます。今所持しているキャリアコンサルタントの資格よりも、ずっと合格率が低く難しい試験です。 対策本を購入して対策を考え始めたのが2ヶ月前くらい。今月学科試験を受けて、実技試験は一回飛ばし…

無くなれ!人を分類する言葉

世の中でマイノリティーと呼ばれている方々のお声によく耳を傾けるようにしています。SNSや実生活でも。 人それぞれに、それぞれのご意見があるだろうと思います。何が正しくて、何が正しくないのか私には分かりませんが、私の中で一つ明確に分かったことが…

古着に思うストーリー

ボランティアをさせて頂きました。回収した古着の仕分けです。 一着一着シミや破れなどを確認しては、送ることの出来るものと出来ないものを仕分け、送ることの出来るものをたたみ‥の繰り返しです。 たたみながら思いました。 この服にはどんなドラマがあっ…

精進

今日は体調が悪いです。めまいがずっとしてて、頭が重い感じ。体温をこまめに測りますが、こちらは異常なし。 動けないほどではないので会社に行って、いつものようにPCに電源を入れます。マルチモニターにしているので、二つ目のモニターも仲良く、デスクト…

私は私

今日はいくつかの出来事があり、だいぶ凹みました。 仕事の話なので詳細が書けないのですが、私の大事にしていることは、相手にとっては全然大事ではないので、悪気なく相手の方に私を否定された感じです。 相手の方は、私を否定しようと思って発言している…

あっという間に

最近、時間が過ぎるのがものすごく早い気がしています。やれやれ、やっと仕事が終わった〜と思ってぼーっと落ち着いていると、気がついたらもう朝の通勤電車に乗ってるような(笑)。 時間を適当にやり過ごすようなことはなく、仕事もプライベートも、その時…

つながっている対極

ワークライフバランスを考え、学ぶ機会がありました。ワークライフバランスとは、ワークとライフのバランスを取る!残業しすぎない!といった事かと理解していましてが、全然違っていました(笑)。 プライベートの時間は、趣味や好きな事で楽しみ、充実した…

いつもと違う空気

昨日は同僚の方のお宅にお邪魔して、焚き火&焼き芋をさせて頂きました。人生初のマシュマロを串にさして焼く体験も!(久しぶりに写真も掲載してみます。マシュマロにピントが合ってないのが残念ですが‥) お宅から見える景色は秋の山が綺麗で、空気も澄んで…

ちょっぴりの成長

stand.fmというラジオみたいな感じで音声配信が簡単に出来るアプリがあります。今日はそこ※でお風呂と睡眠の話を聞きました。今日は11/26でお風呂の日なんですね。 ※【メンタルに重要なこと/配信告知】 - STAY THERAPY の雑談所(カウンセラーのひとりごと) |…

なぜ働くのか?

勤労感謝の日です。会社員の方も、自営の方も、家事をされる方も、アルバイトも、公務員の方も、お医者さんも、皆さん毎日お疲れ様です。皆さんが紡ぎだす価値のリレーで出来上がっている社会で、生かして頂いています。本当に有難いと思います。 夕方のニュ…

年季の入った私

今日タクシーに乗る機会がありました。かなり年季の入ったタクシーです。柔らかい夕方の日差しの中を、イケイケのノリノリでおじいさんの運転者さんが、相棒を走らせます(笑)。 信号で止まると、カチカチカチ‥とアナログ時計の音が聞こえます。 不意に心が…

心の矢印

急に仕事がわさっと増えました。一時的なものですが、仕事ってなんだかいつもそう。中々均等には来ません。見えない仕事の法則でもあるかのような(笑)。 やる事が山ほどあるところへ、よくまとまってない状態で相談を持ってくる方がいらっしゃる‥。ソワソ…

解放!

久しぶりに今日は朝から不安に襲われました。 仕事のことが色々頭を駆け巡り、アレが終わってない、コレも早くやらないと、あーできる気がしない‥ 会社に近づくにつれて、心も正気に近づいていって、パソコンを開いたらいつも通り‥。いつものパターンです(…

固すぎるなー

帰りの通勤のバス。お友達同士で楽しくお話をされている方がいます。そんなに大声を出してうるさいわけではなく、それなりに周りに配慮しながらしゃべっています。マスクも付けています。 でも何故か私はイライラします。客観的に見れば、そんなに不道徳なこ…

人の深み

今朝久しぶりに私の両親の自宅を訪れ、あれこれと話をしました。元気そうで何よりだったのですが、父が前よりも色々な事を受け入れるようになっていた気がしました。 自分自身の身体のこと、親戚のこと、私の息子のこと・・・。それぞれに起こる色々な事は人…

良かれと思って

私も参加したとあるボランティアで、物資を受け取ってくださった団体の方が、困っていらっしゃるというお話を人伝に聞きました。 中身の仕分け方法だったり、量が多すぎたり、いろいろ‥。 正直な気持ちとしては、せっかく頑張ったのになー。でした。とても残…

必然の出会い

ここ最近、不安に強く襲われることが少なくなりました。おかげで良い時間が過ごせているように思います。 何か調子が上がるきっかけみたいなものがあったがなー‥‥と回想してみます。明確にこれっというのはないのですが、どうも2週間くらい前に、朝のバス停…

つるんとしたもの

私はスマホにカバーをつけていません。裸のまま(笑)。 帰りのバスでスマホを眺めていて、落としたら絶対割れるよなー。と当たり前の事が頭をよぎりました。 なんで、カバーをつけないんだっけ? 自分に対する素朴な疑問。傷ついたり、割れたりするとお金が…

お役に立ちたい

今日はいくつかのサポート業務でした。比較的スムーズだし、段取りも上手くいったし。お役に立てた感じがして、嬉しいし、モチベーションも上がります。感謝の言葉も頂きました。 しかしその反面、本当に自分のやっていることはお役に立つ事なのか?そんな不…

たくさんの私

朝5時半の小雨の暗いバス停で、おばあさんに声をかけられました。 「〇〇町はどっちですかね?」 にこやかではありますが、傘もささず、寒いのに薄着にぞうりで‥。どうやら、ご近所のお知り合いの所へ行こうと家を出たものの、完全に迷ってしまったようです…

毎朝5分の仲間たち

今朝のホーム。いつものベンチにいつもの人達がいない。それどころか誰もいない。寂しい気持ちです。 今日はお休みかな?とか、体調でも悪いのか?とか。なんだかとても寂しい気持ち。 赤の他人なのになぜ? 内省‥ ‥毎朝の5分を共に過ごす仲間のような意識に…

見えている世界

会議で私も関わっているあるチームに対してコメントがありました。「タイムリーにアウトプットが出ていない」と。確かに完璧ではないですが、大きく支障が出るような遅れではありません。 私はそのチームの皆さんが、ものすごく頑張っているのを知っています…

ほかほかの活力

昨夜はひさーしぶりに家族で外食。本当にどのくらいぶりだろう‥個室を予約しての外食でした。 いつもより深く、たくさんの話をしました。出てくる料理の話はもちろん、息子くんの就職の話、娘さんの仕事の話、お友達の話、コロナや岸田総理の話(笑)、私と…

終わりがあって

仕事とは、何故か同じタイミングに重なって山になってやってくるもの。バラバラに均一に来てくれると、助かるのですが‥。 今日がその仕事チョモランマの日。朝から夕方までパツパツでした(笑)。 何とか全部やり切りました。一緒に頑張ってくれた方々、サポ…

混ぜ混ぜの叫び

週末の朝の電車。お母さんに連れられて、アンパンマンのぞうりも可愛い娘さんが乗ってきました。 お母さんは娘さんを抱っこして、3人がけの椅子の真ん中に座ります。その時、アンパンマンが隣の人のズボンに触れてしまったようでした。 隣の人は、しっかり抱…

私がいたいと思う空間

息子くんが少々体を悪くしていました。昨日検査の結果が出て、非常に良いと! 結果の詳細はまだですが、お医者さんから電話がありました。 薬も減らせるかもなーとか、食事制限も少し緩和できるかもなーとか、またジャンクなヤツを一緒に食べられるかもなー…

引越しをして5ヶ月。前に住んでいた家に他の方が入られたという話を聞きました。 日曜日にその辺りに用事があったので、ついでに前の家を眺めて見ようと、行ってみました。 フロントガラスの向こうに、小さく見える元我が家は色あせているように見えました。…

柔らかく

50才も過ぎると、会社でもそれなりの立場だったりします。やってくる仕事もそれに応じて難しい。。 例えば、「なんか、とりあえず楽しいパーティ開きたいんで、料理とか会場とか適当に宜しく!」みたいな感じのオーダー(笑)。何料理にするのか?人数は?誰…

最大限のエネルギーを

今朝、何年かぶりに寝坊してしまいました。ええ‥‥。それはもう、この世の最後が突然目の前に出てきたみたいな(笑)。ありがちな二度寝で‥。 朝のルーティンの何を飛ばすか‥瞬時に決めて動かないと間に合いません。必要最低限だけをかき集めて、一気に行動。…