Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のポイント

引越しの後処理で金曜日に休暇を頂いたのと、トラブルと、新規の緊急案件と重なって、仕事がてんこ盛りになりました。 昨夜は大分不安になりました。明日はどうなってしまうのだろう?上手く仕事は進むのだろうか‥‥ もう、こんなたくさん出来るわけないじゃ…

日曜日の夕方

この週末も引越しの後処理がたくさんあり、色々頑張りました。 引越し前にはやっていた週末のルーティンは完全に復活できてませんけど、徐々に新しい生活が構築されていきます。 まだ転機の真っ只中。様々な出来事に翻弄されながら、増幅される不安と戦いな…

塩おにぎり

今日のお昼はコンビニの塩おにぎりを頂きました。 一口食べて私は何かを探しに行きました。ほんのり塩味なので、味を探しに行ったのだろうと思ったのですが、違うような気がしてきます。 確かに味を探しにいってもぐもぐしたわけですが‥‥加えて満足? いや、…

晩酌の一コマ

今晩の晩酌、後半の一コマ。 数か月前からバーボンからウィスキーに変えまして、最後の一杯をグラスに入れたところで、瓶にウィスキーが少しだけ残ってます。 私の心声:「あとちょっとなので、少し濃いめになるけど、いれちゃおー♡。2.7リットルのお得なヤ…

べきな自分を演じられない不安

朝方わけのわからない夢を見て、その後は、会社に着くまで思考に落ち着きなく。パッとネガティブな事が浮かんできて、不安に苛まれていると、すぐに違う希望に満ちたイメージが出てきて、また、全然違うことを考えたり‥ こんなに細切れな思考になるのも珍し…

私は尾崎豊さんが好きです。随分前に亡くなってしまった歌手の方です。一番好きなのは「坂の下に見えたあの街に」という曲です。私個人的には、両親への感謝を謳った曲だと思っています。 Amazon Musicを聞いていて偶然出てきました。この曲を聞くと決まって…

一人じゃないみんないる

なんだか、色々山積している仕事や引越しの残件たちがうまく行きそうな気がする。うっすらとですけど。 自己効力感が高めな珍しい時間を過ごしています。何もなくて、そんな気分になるわけないなーと、今日を遡ってみます。 今日1番は、プレゼンが上手く行っ…

間のヤツ

今日は、組織において細かく業務範囲が決められるようになって、色々弊害も出てきましたね。という話がありました。ジョブ型の弊害か‥と心でつぶやきました。 私は最近流行りのジョブ型雇用があまり好きではありません。スキルの高い人や有能な人を採用でき…

次のステップ

今朝出社して席に着いた途端に、こんな思いが頭の中に降りてきました。 早く落ち着いて、次のステップに行きたい。 週末のブログで、落ち着きたい私、安定したい私がいそうだと書きました。引越しの残件がまだたくさんあるのが気になっています。(安定した…

硬いバニラアイス

電車のアナウンス。コロナ感染対策の事いろいろ。公共交通機関を維持運転してくださっている皆様に感謝感謝です。 車掌さんが各車両を回ってくださいます。シャキッとしてる車掌さんを見て思い出す事‥ 新幹線の車内で買える硬いバニラアイス(笑)。今は在来…

安定したい私

疲れていたせいか、昨夜は8時間ばっちり寝ました。朝方夢を見て、珍しくよく覚えています。 夢の内容 母がきて私がオーダーした自転車の納入連絡があったと伝えてきた。 私は記憶をさぐって、「あー確かにそうだった」と思い出した。 私はホームセンターの自…

葛藤

引越しでGW前に休暇を取ったのと、GW明けに新たに入った予定外の仕事と、初めから予定のあった仕事と、全部合わせてモリモリな状況です。 大きめ目の仕事が一つなかなか進まず、しんどい気分になっています。 ①遅れているのでとにかく早く進めたい。 ②中身は…

豊かな時間

いつも、内省する時の起点は経験。ある出来事での体験についてくる感情から。感情まで含めて「経験」になると学びました。 過去を振り返ることが多いので、たまには未来を見て自分を覗いて見ることにします。 1時間後‥家に着く頃です。お腹空いたし、今日の…

究極のゆっくり

昨夜は久しぶりにキャリアカウンセリングの勉強会に参加させて頂きました。 内省のグループワークで、なりたい自分になる為に何があって何が足らなそうか?新たに足すなら?というものでした。 ■なりたい自分 仕事もカウンセラーもパラレルキャリアで中身の…

意固地さん

週末にダンボールに入ったチェストが届きました。完成品だったので、箱から出すだけ。ダンボールを捨てるのに小さくしようと、四苦八苦してハサミで切りました。ダンボールってなかなか切れないです。 すると娘が、「目に沿って切らんけーよ」と。さすが保育…

pm5:50

帰りのバスは結構混んでました。ちょっと小さくなって座って、運転席の斜め上にある時計をぼんやりと見ています。 pm5:50。時計が私に話しかけるとしたら‥何て声をかけられるのだろう‥ 「なんか、大変そうやね〜」 と浮かんできました。 私「何が大変そう?…

ベストを尽くす

今日は連休明け初日。昨日は不安な気持ちでした。 何がそんなに不安だったのか‥振り返ってみて‥漠然とではなく、多分2つ。 ①朝イチで重要な会議がある ②引越し後の初通勤で公共機関を使った通勤 上手く行くかな‥ 上手くできるかな‥失敗したくない、何かで責…

うつろいやすいモノ

キャリアカウンセリングを一緒に勉強させていただいている方に、自己理解の一環としてWEBでできる性格診断を教えて頂きました。(ご興味あれば→16personarities) 心理学者ユングの類型論を基にしたMBTIという性格診断で、質問に答えていくと「あなたはこの…

落ち着かない

先ほどお友達とラインをしていて、 「新しいお家はどう?」 「自分ちじゃないみたい」 といったやりたりがありました。 引越して1週間。自分ち感がだいぶ増してきたのですが、まだ落ち着ける我が家にはなっていないかもしれないです。 最初の数日は眠りが浅…