Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

葛藤

 

引越しでGW前に休暇を取ったのと、GW明けに新たに入った予定外の仕事と、初めから予定のあった仕事と、全部合わせてモリモリな状況です。

 

大きめ目の仕事が一つなかなか進まず、しんどい気分になっています。

 

①遅れているのでとにかく早く進めたい。

②中身はしっかり時間を使って検討して、質の良い仕事にしたい。

 

という2つが葛藤しているのがしんどいの源のようです。

 

心理学者 クルト レビンの葛藤の分類※1で見ると、接近=接近の葛藤のようです。デートもしたいし、ゲームもしたい。いっぺんに出来ない‥。みたいな。

 

①は私の中のせっかちさん

②は中身を大事にしたい私。きゅーちゃんと名付けております。(仲良し「きゅーちゃん」 - Kenの研鑽~日々の内省ログ~) 

 

どちらも大事な私の自己概念。矛盾しているようで、普通はあまり喧嘩をしない両者ですが、今日は仲が悪いです(笑)。

 

両方どうにかしたくて、ならなくてジタバタしていた1日でした。結局その仕事の中の一部をしっかり考えて段取りして、一旦ここまで!みたいなことになりました。

 

なんだか、欲張りな自分が見えたような気がします。欲張りも悪くはないのですが、今ある状況をそれはそれで受け入れて、その場で最善の選択がしたいものだと思いました‥。なかなか難しい‥‥

 

※1 参考  葛藤 | 心理学用語集サイコタム