Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つるんとしたもの

私はスマホにカバーをつけていません。裸のまま(笑)。 帰りのバスでスマホを眺めていて、落としたら絶対割れるよなー。と当たり前の事が頭をよぎりました。 なんで、カバーをつけないんだっけ? 自分に対する素朴な疑問。傷ついたり、割れたりするとお金が…

お役に立ちたい

今日はいくつかのサポート業務でした。比較的スムーズだし、段取りも上手くいったし。お役に立てた感じがして、嬉しいし、モチベーションも上がります。感謝の言葉も頂きました。 しかしその反面、本当に自分のやっていることはお役に立つ事なのか?そんな不…

たくさんの私

朝5時半の小雨の暗いバス停で、おばあさんに声をかけられました。 「〇〇町はどっちですかね?」 にこやかではありますが、傘もささず、寒いのに薄着にぞうりで‥。どうやら、ご近所のお知り合いの所へ行こうと家を出たものの、完全に迷ってしまったようです…

毎朝5分の仲間たち

今朝のホーム。いつものベンチにいつもの人達がいない。それどころか誰もいない。寂しい気持ちです。 今日はお休みかな?とか、体調でも悪いのか?とか。なんだかとても寂しい気持ち。 赤の他人なのになぜ? 内省‥ ‥毎朝の5分を共に過ごす仲間のような意識に…

見えている世界

会議で私も関わっているあるチームに対してコメントがありました。「タイムリーにアウトプットが出ていない」と。確かに完璧ではないですが、大きく支障が出るような遅れではありません。 私はそのチームの皆さんが、ものすごく頑張っているのを知っています…

ほかほかの活力

昨夜はひさーしぶりに家族で外食。本当にどのくらいぶりだろう‥個室を予約しての外食でした。 いつもより深く、たくさんの話をしました。出てくる料理の話はもちろん、息子くんの就職の話、娘さんの仕事の話、お友達の話、コロナや岸田総理の話(笑)、私と…

終わりがあって

仕事とは、何故か同じタイミングに重なって山になってやってくるもの。バラバラに均一に来てくれると、助かるのですが‥。 今日がその仕事チョモランマの日。朝から夕方までパツパツでした(笑)。 何とか全部やり切りました。一緒に頑張ってくれた方々、サポ…

混ぜ混ぜの叫び

週末の朝の電車。お母さんに連れられて、アンパンマンのぞうりも可愛い娘さんが乗ってきました。 お母さんは娘さんを抱っこして、3人がけの椅子の真ん中に座ります。その時、アンパンマンが隣の人のズボンに触れてしまったようでした。 隣の人は、しっかり抱…

私がいたいと思う空間

息子くんが少々体を悪くしていました。昨日検査の結果が出て、非常に良いと! 結果の詳細はまだですが、お医者さんから電話がありました。 薬も減らせるかもなーとか、食事制限も少し緩和できるかもなーとか、またジャンクなヤツを一緒に食べられるかもなー…

引越しをして5ヶ月。前に住んでいた家に他の方が入られたという話を聞きました。 日曜日にその辺りに用事があったので、ついでに前の家を眺めて見ようと、行ってみました。 フロントガラスの向こうに、小さく見える元我が家は色あせているように見えました。…

柔らかく

50才も過ぎると、会社でもそれなりの立場だったりします。やってくる仕事もそれに応じて難しい。。 例えば、「なんか、とりあえず楽しいパーティ開きたいんで、料理とか会場とか適当に宜しく!」みたいな感じのオーダー(笑)。何料理にするのか?人数は?誰…

最大限のエネルギーを

今朝、何年かぶりに寝坊してしまいました。ええ‥‥。それはもう、この世の最後が突然目の前に出てきたみたいな(笑)。ありがちな二度寝で‥。 朝のルーティンの何を飛ばすか‥瞬時に決めて動かないと間に合いません。必要最低限だけをかき集めて、一気に行動。…