Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積み上げたコツコツ

うちのチームで今日、大きめの仕事が完了し一区切りつきました。 メインで頑張ってくれた人に「おつかれさま」と声をかけ、労いました。そうすると、こんなところが大変だった・・まだこんな感じの課題があるし調整中のもある・・あの部とあの部のコミュニケ…

ものさし

昨日は仕事でものすごく悔しい思いをして、しこたまハイボールを飲んでしまい・・。本日は久しぶりの二日酔い。 落ち着いたので内省を。(悔しい思いの体験が書けなくてすみません) どんな感情があったのか・・。悔しい、ねたみ、申し訳ない気持ち、会社へ…

悔しい事

仕事ですごく悔しい事、さみしくなるようなことがありました。具体的なことは書けないですけど・・・。 自分がマネージャーとして全部ダメだと感じました。(認知の歪みですかね)私が紡ぎだしている創造価値。たくさんの人がこれを待ってくれていると知って…

心地よい時間

今日は家族全員でゆっくりの夕食。 あったかい料理を並べてもらって、ハイボールを飲んで、奥さんの話を聴いて、子供と話して。 おだやかな気分になっている時。ただただ心地よい時間。 それと同時に、目の前にあるすべてが当たり前でなく、本当にありがたい…

思っているよりたくましい自分

ややこしい仕事には、タフな交渉ごとも入ってたりします。 タフな交渉ごとと思っていることは意外と上手くいってしまいます。上手くいくかな?とか、提案が批判されたらどうしようとか。ものすごく心配で、不安だったのです。 でも、ふたを開けてみると、自…

人生の役割

息子にある発作が起きたため、昨夜、今日と病院に連れて行きました。 大事に至ることなく、今はほぼ戻りました。まだ気分が悪くてあまり食べられませんけど、普通にしゃべって、動くことが出来ます。やれやれと安心しつつ、知らせを受けてからの自分の感情を…

見えないゴール

今日はとにかく面倒な仕事がいくつも入ってきました。 娘が就職してすぐのころ、彼女に話したことを思い出します。 娘:「仕事色々めんどくさーい」、 私:「『仕事』とかいて『めんどくさい』と読む!」(笑) 面倒くさい原因には2つあるように思えます や…

ご安全に②。

早く帰れたので、早めの晩酌開始でした。 ニュースを見ていたら、中学生にスタントマンの方が交通事故にあった時を再現されている映像が出てきました。めちゃくちゃ説得力があります。テレビで見てても怖いです・・。スタントマンさん尊敬します。 お隣さん…

自分で歩く

黒い山の上にぽっかりと浮かぶ三日月の今夜。 ゆっくりと流れた時間の事を思い出しました。人生で二回だけ。 ■大学受験が終わって初めての一人旅で行った鳥取砂丘。 ■サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを見下ろせる展望台。 音がない、私だけの世…

進化

朝の勉強をしていて、最近随分「執着」を手放せるようになってきたなぁ・・と思い、年をとっても「進化」するものだと感じました。 カウンセリングのブリーフセラピーで中心哲学は以下の3つとあります。 <ルール1> もしうまくいっているのなら、変えようとす…

まじめさん

私は工場に勤めています。 工場は品質としても数量としても、どれだけ安定してOutputし続けることができるかがとても大事です。なので数値目標であるKPI (Key Performance Indicator) が重要視されます。重要経営指標とでも言いましょうか。 そのKPIが満たせ…

バイブル

帰宅するなり、奥さんが機関銃のようにしゃべります(笑)。実家のお父さん、お母さんのこと、お兄さんのこと。 今日はものすごくしゃべりたかったようで、着替え中の寝室までついてきて、ずーっとしゃべってました。いっとき下着で話聞きましたね・・(笑)…

力(りき)む私

特に残業があったわけでもなく、何か失敗したわけでもないのですが、今日はどっと疲れました。会議が少なくて集中して自分の仕事をたくさんしたせいか。(会議も集中しましょうね) 同じ仕事をしても私はきっと他の方より疲れます。原因はわかっています。何…

「元気」のやり取り

本日2週間ぶりの出社でした。 オフィスにはいつものメンツで、いつもの感じで。思ったほど疲れないし、充実した一日でした。私の場合は出社した方が心に良いようです。 教育・トレーニングのお仕事もうちのチームの業務の一つですが、 メンバー:「やならい…

こどもの成長

娘は保育士です。 毎日がんばってます。ぶーぶー愚痴を言うこともありますけど、毎日が充実しているようです。 今日の晩ご飯は焼き魚でしたが、 「あー、焦げてるとこたべないで!」 「あっ、いま大きいのこぼれた。こぼれてそれ踏んだらあとが大変なんだか…

食事と心

今週いっぱい在宅ワークです。 在宅ワークの良いところの一つは、奥さんと昼ご飯が食べれること。出社時はコンビニのお弁当ですが、在宅ワーク期間中は「あたたかい」ご飯です!ありがたい! テーブルにならんで、あれこれおしゃべりしながらご飯を食べます…

すべて本当の私

昨夜はキャリアコンサルタントのお仲間の勉強会に参加。ロールプレイを観察させていただく中で、相談される方の複数の思いが、複雑に心の中で絡み合っていて、どの思いが「本当の相談者の方の思いだ」という単純なものではないなと感じました。そして、これ…

尊重して受け入れて

大学生の息子が、オンライン授業の課題提出に四苦八苦しております。PDFで問題用紙が来ていて、それをプリントアウトして回答を手書き、それを写真にとって大学のサーバーにアップロードするとのこと。最後のアップロードが上手くいかないと・・。 もう少し…

団結

昨日突然テレビが映らなくなりました。13年使ったテレビなのでそろそろかとは思っていましたが・・・。液晶の端っこが変色してたりしましたしね。 あれこれリカバリーを試みましたが、復活することなく。急遽家族会議開催!。もう夕方でしたけど、「今から購…

平穏と変化

今日は会議もほとんどなく、本当に平穏な一日。朝やりたかったことが、だいたい予定通りにできるという珍しい日でした。 平穏。。いい響き。私は平穏が好きです。 ・・と思ったのですが、同時に変わりたいという思いも強いです。自分の思いに従って、カウン…