Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

こどもの成長

娘は保育士です。

 

毎日がんばってます。ぶーぶー愚痴を言うこともありますけど、毎日が充実しているようです。

 

今日の晩ご飯は焼き魚でしたが、

「あー、焦げてるとこたべないで!」

「あっ、いま大きいのこぼれた。こぼれてそれ踏んだらあとが大変なんだから。こぼしたのがご飯粒だったら、ホントたいへん!」

 

私は保育園児なのか・・・くらいの勢いで色々彼女に言われました(笑)。

 

私はその時内心どう思ったかというと、すごくうれしかったのです。刹那に「テレビ」の事を「てーべーりぃー」と言っていた幼かったころの彼女が思い出されました。そして彼女の成長を深く実感しましたね。奥さんが二人になったような・・・。

 

久しぶりに子供の成長を感じたような気がします。彼女はもう私の知らない世界にいます。さみしいような、うれしいような。でもとても誇らしい気分です。なにか達成感のようなものを感じたかもしれません。ブログ書きながら、ちょっと涙腺ゆるんでるかも・・。

 

今日奥さんと一緒に買ってきてくれたドーナツも、最後に美味しく頂き、お腹いっぱいです。とてもお酒のすすんだ、あたたかい夕食でした。今日も家族のあたたかさに感謝。