Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

バイブル

帰宅するなり、奥さんが機関銃のようにしゃべります(笑)。実家のお父さん、お母さんのこと、お兄さんのこと。

 

今日はものすごくしゃべりたかったようで、着替え中の寝室までついてきて、ずーっとしゃべってました。いっとき下着で話聞きましたね・・(笑)。

 

ひと昔前までは、話聞くのが大変だったのですが、最近はすっかり話を聴くのが楽しくなってきました。彼女の思っていることを知って、共感して、「そうよね~」とか言ってるのが楽しくなっています。私の大事な幸せを感じている時間。

 

私の心に変化が訪れたのは、数年前にカウンセリングを私が受けていた時に、カウンセラーの先生にヒントを頂いて見つけた一冊の本を読んでから。こちらです。

 

アービンジャー・インスティチュート (2014). 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則 感情に振りまわされない人生を選択する,  きずな出版 .

 

私の人生のバイブル。もう10回以上読みました。これを読んで、実践して、ちょっとギスギスしていた夫婦関係が改善されたと感じています。すると奥さんが劇的に変わったのです!! ・・・・ と一瞬錯覚しましたが、実はただ自分が変わっただけです。ギスギスは全部私の選択だったと気付きました。。

 

今日奥さんと話しながら、この本のことがふと頭をよぎりました。また読み直してみよう・・。新しい発見があるような気がしてきました。

 

自分の思いをこうして言葉にすることは、知らない自分を知るための一つの方法と思いますが、良い本と出合って、そこから内省して自分を見つめてみるのも、改めていいことだなぁと思った、だいぶ肌寒くなった水曜日でした。