Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

自己概念の端っこ

 

昨夜、奥さんと娘にこんな事を聞いてみました。

 

「お金も、時間も、仕事も、コロナも、何にも制約がなかったらどこに行きたい??」

 

★奥さん★

子供達がまだ小さい頃に行った北海道旅行がとても良かった。また行きたい。札幌ラーメン食べて〜、ジンギスカン食べて〜。ガラスコップ作ったのこの時だっけ?‥‥。楽しかった思い出のビデオダイジェストが流れているのかと思うくらいの勢いで(笑)。

 

家族を大事にして、家族と楽しい時間を過ごすことを大切にする。そんな奥さんの自己概念の端っこが少し見えたような気がしました。

 

★娘さん★

アメリカのディズニー行きたい!海外のディズニーならどこでも‥最後は、遊園地ならどこでもいい!(笑)

 

更に、誰と行きたい?とか、どんなことしたい?とか聞いてみたかったです。コロナ禍の制約生活で大分ストレスが溜まってるかもなーと思いました。

 

★私★

2人に尋ねる前に思いを巡らせてみました。アメリカにいた頃行ったラスベガスか、温泉か‥。全然しっくり来ず。もしかしてどこにも行きたくないのか?  じゃあ、何がしたいのか?で考えてみたら、、、「飲みに行きたい」でした(笑)。私が行きたいのは居酒屋。どこでもいいから。奥さんと飲みに行きたいのと、お友達やカウンセラー仲間と飲みに行きたいのと。

 

場所ではなくて、人と繋がりたいという思いが強いようです。リアルなお付き合いも大事にしたい自分がいるようです。

 

 

三者三様の自己概念の端っこ。大切な人が大切にしている事を知ることも大事だなと思いました。

 

当面は大人しくしてます‥。また元気で皆んなと精一杯時間を楽しめるように!