Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

温かい関わり

 

うちにはボタン一つでお掃除をしてくださるお掃除ロボットさんがいます。めっちゃ働き者です。

 

しかし…

 

本日、この子が盛大にゴミを自らの中からまき散らしながら、爆走しているのを目撃しました。ゴミを吸わないくらいならまだしも、明らかに撒き散らしている…

 

グレたのか…(笑)

 

この子の「ゴミ撒き散らし爆走」のお気持ちをお聴きするため😊、一時停止してひっくり返してみました。小さなビニールが吸い込み口に引っかかり、そこに吸ったゴミが溜まって、また外に出る…という吸引、放出の無限ループが出来上がっていました。

 

なるほど…

 

早速きれいに掃除をしたら、前のようにしっかりお掃除してくれるようになりました。

 

 

頼りっぱなしだったんだなぁ…

 

奥さんにも、子供達にも、両親にも、カウンセラーのお仲間の皆さんにも、お世話になっているみなさんにも、自分自身にも…頼りっぱなしになってるなんて事はないだろうか…

 

他人に対しても、自分に対してもメンテナンスって大切だなと思います。温かい関わりってこんな側面を含むのだろうと感じました。

 

頼ることもまたとても大切なことですが、頼りっぱなしもまた良くないなと、ちょっぴり反省もしつつ、温かい関わりを大切にしたいと自分がいるようです

 

働き者のお掃除ロボットさんから教わった、人と人との関わりの側面でした…。