Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う空気

昨日は同僚の方のお宅にお邪魔して、焚き火&焼き芋をさせて頂きました。人生初のマシュマロを串にさして焼く体験も!(久しぶりに写真も掲載してみます。マシュマロにピントが合ってないのが残念ですが‥) お宅から見える景色は秋の山が綺麗で、空気も澄んで…

ちょっぴりの成長

stand.fmというラジオみたいな感じで音声配信が簡単に出来るアプリがあります。今日はそこ※でお風呂と睡眠の話を聞きました。今日は11/26でお風呂の日なんですね。 ※【メンタルに重要なこと/配信告知】 - STAY THERAPY の雑談所(カウンセラーのひとりごと) |…

なぜ働くのか?

勤労感謝の日です。会社員の方も、自営の方も、家事をされる方も、アルバイトも、公務員の方も、お医者さんも、皆さん毎日お疲れ様です。皆さんが紡ぎだす価値のリレーで出来上がっている社会で、生かして頂いています。本当に有難いと思います。 夕方のニュ…

年季の入った私

今日タクシーに乗る機会がありました。かなり年季の入ったタクシーです。柔らかい夕方の日差しの中を、イケイケのノリノリでおじいさんの運転者さんが、相棒を走らせます(笑)。 信号で止まると、カチカチカチ‥とアナログ時計の音が聞こえます。 不意に心が…

心の矢印

急に仕事がわさっと増えました。一時的なものですが、仕事ってなんだかいつもそう。中々均等には来ません。見えない仕事の法則でもあるかのような(笑)。 やる事が山ほどあるところへ、よくまとまってない状態で相談を持ってくる方がいらっしゃる‥。ソワソ…

解放!

久しぶりに今日は朝から不安に襲われました。 仕事のことが色々頭を駆け巡り、アレが終わってない、コレも早くやらないと、あーできる気がしない‥ 会社に近づくにつれて、心も正気に近づいていって、パソコンを開いたらいつも通り‥。いつものパターンです(…

固すぎるなー

帰りの通勤のバス。お友達同士で楽しくお話をされている方がいます。そんなに大声を出してうるさいわけではなく、それなりに周りに配慮しながらしゃべっています。マスクも付けています。 でも何故か私はイライラします。客観的に見れば、そんなに不道徳なこ…

人の深み

今朝久しぶりに私の両親の自宅を訪れ、あれこれと話をしました。元気そうで何よりだったのですが、父が前よりも色々な事を受け入れるようになっていた気がしました。 自分自身の身体のこと、親戚のこと、私の息子のこと・・・。それぞれに起こる色々な事は人…

良かれと思って

私も参加したとあるボランティアで、物資を受け取ってくださった団体の方が、困っていらっしゃるというお話を人伝に聞きました。 中身の仕分け方法だったり、量が多すぎたり、いろいろ‥。 正直な気持ちとしては、せっかく頑張ったのになー。でした。とても残…

必然の出会い

ここ最近、不安に強く襲われることが少なくなりました。おかげで良い時間が過ごせているように思います。 何か調子が上がるきっかけみたいなものがあったがなー‥‥と回想してみます。明確にこれっというのはないのですが、どうも2週間くらい前に、朝のバス停…