Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心の矢印

 

急に仕事がわさっと増えました。一時的なものですが、仕事ってなんだかいつもそう。中々均等には来ません。見えない仕事の法則でもあるかのような(笑)。

 

やる事が山ほどあるところへ、よくまとまってない状態で相談を持ってくる方がいらっしゃる‥。ソワソワソワソワってなりますね。心の矢印私のやる事に向いています。なので、自然とコミュニケーションが雑になるのでした。途中で、「あーやばいな」と思う私がいました。すぐに体勢を立て直して、心の矢印は相手の方へ。丁寧に対応しました。

 

「あーやばいな」というのはどこから来たのか‥。お昼休みに内省です。

 

コミュニケーションは丁寧な方が良いはずです。でも何故?  一般的な話ではないような気がしました。雑なコミュニケーションでは、その内チームが壊れてしまう‥。と思いましたが、違ってました。

 

過去の経験を思い出すと、丁寧なコミュニケーションがしっかり出来ていたと思われる時のチームは、ものすごく良いチームだったのです。今でもその時のメンバーとは深い繋がりがあると思っています。

 

つまり、良いチームを作りたい。そういうことかと。良いチームで良い仕事を!とカッコいいことを思いましたが、コレも表面的で、実は私自身が良いチームの中で気持ちよく、一体感を感じながら働きたい‥。そう思っているようです。ここに私の働きがいの一部があるように感じました。

 

今日は色々仕事を積み残していまいました‥。

コミュニケーションの時には心の矢印は話し相手に!明日も頑張ろう!