Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

全力で真摯で

 

電車のアナウンス。内容はいつも通りですが、今日の車掌さんの言葉が、スッと耳に入ってきません。

 

言葉としては丁寧なのですが、なんかこう、イヤイヤな感じが伝わって来ているような気がするのです。(私だけかもしれませんけど)

 

声、しゃべり方、トーンなどに聞き手に話し手の思いが乗るという事を聞きますが、本当にそうだなぁと感じました。言葉の内容だけで、コミュニケーションが成り立っている訳ではないんですね。本当に思っている事、感じている事が、身体全体、声全体に現れるように思えます。

 

今日はなぜこんな所に引っかかったのだろう‥

 

プロフェッショナルではないなという思いがありそう。裏を返して、お金を頂いているならプロフェッショナルでなければならないと。私の中のプロフェッショナルは、技術に長けているに越したことはないけど、仕事に対する姿勢が、全力で真摯である事。そう感じられなったから、引っかかったのだろうと思います。

 

どこからこんな思いが来ているのか‥

 

‥両親の仕事に対する姿勢‥ですね‥。全力で真摯。2人の姿を見て育ったからでしょうか。私の価値観の一部に取り込まれているように感じます。

 

私はあの頃の両親のように全力で真摯な姿勢で働けているだろうか‥。自分では分からないですね。一生懸命やっているつもりですが(笑)。

 

答えは20年後に子供たちに聞いてみることにします❗️