Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

プロフェッショナル

 

最近メガネがあわなくなったなと感じていたので、眼科に行きました。レンズを変えようと思っています。

 

色々検査をしてみると・・眼鏡をかけて0.8くらい。数年前は1.2だったんですけどね。1.2くらいになるように新しい度を測定してもらいました。

 

最後の先生の診察で。

「大人のメガネはね、クリアではっきり見えるだけが、いいんじゃないのよ。目に負担がかからず、生活が楽にできることが大切なの。今のメガネで生活にそんなに不具合がないなら、そのままがいいかもね。」

 

柔らかいトーンと優しい顔で。先生のプロフェッショナルとしての自信、芯の力強さ、私だけに対する思いやり。そんな風に感じました。

 

私の心にすっと入ってくる言葉でした。メガネの処方箋も一応もらいましたけど、レンズを変えるのはやめました。

 

私も今日の先生のようなプロフェッショナルになりたい・・・。

 

クライエントさんの感じている問題を、ただつまびらかにしようとするが正義ではない。クライエントさんが、いかに未来の時間でたくさんの幸せを感じて頂けるようにお手伝いできるのか・・・。

カウンセラーとしての私の思いを、再認識させていただけるような診察でした。

 

気が引き締まる思いです。これが私のカウンセラーとしての信条。これを大事にして、これからも研鑽を続けていきます。