Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

価値のリレー

今流行り?のエンゲージメント調査(従業員が会社へ愛着心を持っている状態)の結果が出ました。

 

私のチームは開発部門の総務的な支援チームです。私のチームの結果では「私は一従業員として尊重されている」という項目がとても満足度が低かったです。

 

支援チームですから、間接的ですから、達成感を感じにくかったり、働きがいを感じにくかったりするのかな・・・。と思ったりします。なんだか悲しい気分です。皆ものすごく頑張ってくれているので。私はマネージャーとして何ができるだろう。。

 

私の思いをメンバーの皆さんに話してみます。

私たちが支援業務として紡ぎだす「価値」をエンジニアの皆さんが受け取って彼らが開発する。開発した製品という「価値」を工場の人が受け取って製品にする。営業の人が生産された製品を受け取ってお客様にお渡しする。お客様が会社からの「価値」として購入してくださる。私たちはこの「価値のリレー」の中の一走者です。

 

私は素直にそう思っています。そう思えるようになったのは最近ですけど・・・。そう思えるようになった自分が好きです。

 

メンバーの皆さんに何かの形で、私の思いが少しだけ伝わったらいいなと思います。メンバーの皆が自分の仕事によりたくさんの価値を感じる事ができるように、皆とのかかわりを工夫していきたいと思いました。

 

みんな!みんなが思っている以上に私たちが紡ぎだす価値はすごいんだよ!