Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

役割

今朝新聞を読んでいて、「心療眼科」という言葉に出会いました。今朝まで知らなかった言葉です。

 

目と脳(心)は繋がっていて、目の症状の改善に心のケアも必要といったことが書いてあります。一つの目の病気を治すのに、例えば、眼科、精神科、内科のお医者さんが連携したりするそうです。

 

それぞれの役割を果たされるんですね。それぞれの得意を活かして、チームになって患者さんの治療にあたる・・・。なんだかすごいなって思いました。

 

海外での勤務中に大病して、手術した時のことを思い出しました。手術室に運ばれて、たくさんのお医者さんがいて。そしたら、かなりお年を召された、おじいさんの先生がやってきて。「麻酔をかけますよ。全身麻酔ですからリスクもあります。」と・・。

 

すると主治医の先生が、「Kenは君より、よっぽど健康だよ!」って。周りの先生が大爆笑でした。かなり緊張してたので、ホントに救われましたね・・・。あの時いた大勢の先生は、それぞれに役割があって、皆で私を救ってくれたんだなーって・・。感謝。

 

私にも役割。マネージャー、夫、お父さん、友人、カウンセラー・・。その時その時で、ほんの少しでもいい。できる限りのことをして、自分の紡ぎだせる精一杯の価値を創造して。それで誰かの何かにお役に立てるよう、役割を果たしていきたいです。

 

ふと、役割って、自分の居場所みたいだな・・と思った月曜日の朝でした。

 

どんな役割がありますか?