Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心と体

 

引越し前から悩みの種だった四十肩。腕がまっすぐ上まで上がらないんですよね、痛くて。「ここまでしかあがら~ん」と言って、中途半端なところで右腕が止まり、それを見ては奥さんが笑うというのがいつものパターンです。そしてついに今日整体に行きました!

 

整体師さんに、あれやこれやと施術してもらいました。腕と肩甲骨から上の筋肉がめちゃくちゃ張っていたそうです。「めちゃめちゃパンパンです。リラックス全然してないんじゃないですか?もう何もかも全力でやってたり? もしかして力むタイプじゃないですか? なんでも全力でやる責任感強すぎるタイプじゃないですか?? 」

 

いや~ぐうの音もでません。当たりまくってます・・・。心から感心しました。プロフェッショナルの整体師の方は、患者さんの体だけでなく心とも会話ができるのか・・・。

 

心と体は繋がっていると思っています。しっかり体に心がにじみ出るものなんですね。カウンセラーも、相談者の方の見た目の様子、しゃべり方、声の力強さ、顔色、などなど視覚から得られる情報をしっかり観察して、カウンセリングに反映さえていくという事を学びましたが、これは本当に重要だと今日は再認識させられました。

 

私もカウンセラーとして、今日の整体師さんのような仕事ができるようになりたい!心からそう思います。相談者の方に寄り添って、その方が自己実現に向かえるように、幸せが少しでも多く感じられるように・・・そんなお手伝いがしたいです。

 

整体師さんのおかげでかなり腕が上がるようになりました。体も軽くなりました。本当にありがとうございます!! 感謝感謝。