Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

メリハリ

 

今日は一日メンタルがきつい日でした。プレッシャー強めの仕事がいくつかあったからかも知れません。

 

どうにか今日やるべきことはやれた‥という感じです。かなりヘロヘロ。

 

よく切り抜けたな〜と思います。どうやって切り抜けたんだっけ?

 

しんどい時はいつもにも増して、不必要に体が力んでいるので、こまめな休憩くらいかな‥。歯を食いしばって無理矢理頑張ってる部分もたくさんありそうです。

 

そんな無理がある程度効くのも、今心にエネルギーがあるから。体と密接に繋がった燃料タンクにエネルギーがあるからだと思いました。いろんな形でエネルギーは充填されるのですが、仕事の場合は特に、味方がいると思える事。その時直接サポートを頂いていなくても、味方がいると感じるだけでエネルギーになる。そんな風に私は感じています。

 

そんな自分に声をかけるなら‥‥

 

‥エネルギーはメリハリをつけて使え!振り回すばかりではダメだと。

 

振り回すばかり‥のくだりは昔剣道の先生に言われた事でした。生活の中でエネルギーはメリハリをつけて大事に使う‥。そんな所に価値を感じている自分がいるのだろうと思います。

 

これは、メンタル不調になって受けたカウンセリングの旅程で、私の中で統合された自己概念。私が未来時間で少しでも多くの幸せを感じるためのものだろうと思います。

 

ヘロヘロなので、帰ってハイボールでも。と思ったら月曜日で休肝日でした(笑)。ノンアルコールでリラックスする事にします!