Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

まじめさん

私は工場に勤めています。

 

工場は品質としても数量としても、どれだけ安定してOutputし続けることができるかがとても大事です。なので数値目標であるKPI (Key Performance Indicator) が重要視されます。重要経営指標とでも言いましょうか。

 

そのKPIが満たせそうかの指標が更に下位にあります。各部門やグループは自部門の下位KPIを満たすように頑張ります。下位KPIが満たされれば、親のKPIが満たされるという図式です。

 

工場に25年以上勤めているのに、私はKPIが好きではありません。なぜかというと、みんながみんな下位の自分のKPIを満たせば良いという考えになるからです。俯瞰して工場全体を見なくなります。工場全体を考えると、時には自部門のKPIが下がっても、他部門のKPIを優先すべき時があります。でもその時それを譲らないのです。皆自部門のKPIが大事。。自分の評価に直結しますしね。

 

でも私はそれがどうしても嫌なのです。そんな場面に出くわすたびにガッカリします。自分の価値観に合わないだけで、それが悪いわけではないのかもしれませんが、会社との個人との契約は「会社の儲け活動に加担するかわりにお給料を頂く」というものだと思っているので。

 

今さっき、そんなメールを見てしまって、前述のような思いがあることを再認識しました。一人一人の力があって、協力しあって会社が動いていると思っているので、もっと俯瞰して、会社にとって一番良い方向へ向かって皆で努力しようよ!と強く感じてしまいます。。

 

私のパーソナリティなのでしょう。。これもまた良い気付きになりました。私がまじめすぎるんですかね・・・。まじめすぎるというのは、小学生くらいからよく言われていたように思います。

 

・・はい。私が「まじめさん」です (^^)