Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

晩酌の一コマ

 

今晩の晩酌、後半の一コマ。

 

数か月前からバーボンからウィスキーに変えまして、最後の一杯をグラスに入れたところで、瓶にウィスキーが少しだけ残ってます。

 

私の心声:「あとちょっとなので、少し濃いめになるけど、いれちゃおー♡。2.7リットルのお得なヤツ買ってもらったばっかりだし、明日つぎたしちゃおー♡」

 

と思いつつ、残ったお酒をグラスにそそぎます。多分、顔が嬉しそうだったに違いないです。

 

そこで、

娘:「あー。今あと少しだから入れちゃおって思ったでしょ。まだいっぱいあるから全部開けちゃおって思ったでしょ。」

 

えっ? 娘よ。いつから人の心が読めるエスパーになったのか。。。

 

ちょっとドキッとしました。なんでわかるんだろう。。。心を読まれるのは気分が悪いものだと思っていましたが、なぜか気分がいいのです。不思議です。

 

歯を磨いて、寝室に入ったところで思いつきました・・。そうか・・自分の事を分かってもらえる人。その存在が嬉しいのか・・と。

 

一緒に生活していると、そんなことも分かるようになるんでしょうか? 私は娘や奥さんのことを、そこまで分かってあげられてないかもしれません。でも、私は家族と過ごすことで、幸せを感じています。自分が幸せを感じなければ、一緒にいる人も幸せを感じられるはずがないと思っています。きっと、娘も奥さんも私と過ごすことで、幾ばくかの幸せを感じてくれていると信じて。

 

すてきな瞬間をありがとう。。。