Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

平穏と変化

今日は会議もほとんどなく、本当に平穏な一日。朝やりたかったことが、だいたい予定通りにできるという珍しい日でした。

 

平穏。。いい響き。私は平穏が好きです。

 

・・と思ったのですが、同時に変わりたいという思いも強いです。自分の思いに従って、カウンセラーになったのも一つの大きな変化でした。

 

平穏と変化。2つとも私の中に確かにあります。だけど、この2つがせめぎ合って葛藤しているかと言われると、そうでもないような気がします。

 

共存しそうにない2つが、なぜ一緒に心に住んでいるのか・・・。

 

内省してみました・・。

平穏がいいなと思う時はたいてい仕事の事。変化したいなと思うことは私生活の事。どうもそんな感じです。私の中では明確に役割が違うので、それぞれのタイミングで、平穏、変化を求めてるのかな? と感じます。

 

私生活の変化したい方は、なにかやりたい、こうなりたいに従っていると思います。仕事の方は・・・。単純に楽がしたいだけではないような気がします。仕事が平穏とは私にとって何なのか。今は浮かんできません・・。今の仕事に対する、自分の仕事観を、ちょっと真剣に見つめてみようと思います。

 

でもとりあえず、今日はすっきり仕事が終わりました。それで良しとしよう。。

 

平穏と変化。どちらがお好きですか?