Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

今日の「嬉しい」

在宅ワーク中です。自宅なので奥さんもいます。

 

キッチンにコーヒーとか取りに行くときにリビングを通るのですが、通る度に、

「終わった?」と聞かれます・・。

「いやいやまだ3時だよね(笑)」 みたいな会話を何度も。

 

いつもは私が会社で話し相手がいないせいか、奥さんもなんだか嬉しいようです。私も私でなんだか「終わった?」と言われて嬉しいような・・・。

 

私の「嬉しい」の奥底をのぞいてみると・・

 

私は大したパートナーじゃないし、それはもう、想像できないくらいのしんどい思いをさせてきた結婚生活でしたし。それでも必要とされているように思えて、それが嬉しかったのかなと思います。

 

・・ブログを書いてて思い出しました。そういえば、しんどい思いをたくさんさせたので、もしかしたら私のもとから去っていくのではないかと、すごく心配した時期もありました。最近はやっと生活が落ち着いてきたので、あまり考えなくなっていましたが。こんな経験も、今日の「嬉しい」に繋がっているのかもしれません。

 

奥さんに感謝しつつ、奥さんの話は真摯に聞こうと思った、雨の水曜日でした。

(秋口の花粉症で辛かったので雨は助かりました・・)