Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ものさし

昨日は仕事でものすごく悔しい思いをして、しこたまハイボールを飲んでしまい・・。本日は久しぶりの二日酔い。

 

落ち着いたので内省を。(悔しい思いの体験が書けなくてすみません)

 

どんな感情があったのか・・。悔しい、ねたみ、申し訳ない気持ち、会社への怒り、無力感。たくさんの感情が渦巻いていたようです。

 

その奥にあるのは・・。自分の「ものさし」。いろんなことは、自分の価値観や自己概念といった心のフィルター(準拠枠)を通して判断されるのだと思っています。そうなると、個人個人でこのものさしが違っていて当たり前。分かっているつもりでしたが、私のものさしと会社の一部の方々のものさしのギャップがあまりにも大きすぎたせいで、感情が一気に爆発したのかなと思います。

 

心のものさし。これが十人十色なのは当然。違いをしっかり受け止めて、それはそれで尊重して。私は私の価値観や自己概念を大事にしていきたいと思います。

 

私は私。あなたはあなた。
ゲシュタルトの祈りより)