Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

順調?

 

今日久しぶりにある同僚からメールが来ました。PSで「今年は引っ越します。」と伝えたら、返信で「Kenさんの人生は予定通りで順調ですね!」と返ってきました。

 

いやー大学は落ちるし、大病はするし、メンタルは病むし、息子も色々あったし・・・自分の人生が順調だと思ったことは1mmもありませんでした(笑)

 

ものすごく不思議な気分です。
ボンヤリとこの経験を眺めてみると・・・


同僚から見ると、そんな風に見える。同僚の捉え方、見方ならそうなるということ。この方の自己概念を通してみた私。私の自己概念を通すと全然順調でない。私という人間は、どこから見るかで全然違うものだと思いました。

 

私は、私の人生なんだから、私の思いが正解だと思っていました。しかし、実はそうじゃないんじゃないかと・・。同僚の言っていることが正解だとしたら・・。私の人生がとても順調であるとして、見直してみたら・・。

 

一浪したけど大学は卒業できたし、結婚して子供も2人成人して、家庭も幸せ。仕事では自分でも「よっしゃ!」と思える仕事もいくつかできたし、それなりのポジションにいられるし。

 

やっぱり順調な気もして・・。結局どっちも正解・・というか、正解/不正解は無いのではないかと思いました。その時どう見えるか、捉えるかだけの違い。

 

自己概念についてはキャリアコンサルタントの勉強で学んできましたが、自分を対象にして、自分の人生を違う人の自己概念を通してみたら? というのはやったことがなかったように思います。当たり前のようで、そうでないようで。不思議に感じられる経験でした。。。