Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

たくましいお弁当

 

地域のフリー新聞。駅前の飲み屋さんの色とりどりの美味しそうな写真が好きです。もちろん実際に飲んで食べる方も好きです!(笑)

 

今日久しぶりに目を通したら、宣伝はあるのですが写真はお弁当です。
そうかーそうだよね・・・と思いながら眺めていました。

 

でも、お店それぞれで特色があって、お弁当もまた色とりどりで美味しそう。一つの箱にきれいに収まる美味しそうな料理・・。美しいですね。大昔から伝わる日本の文化。

 

お盆開け頃に、お弁当を売っている方とお話する機会がありました。「とにかく生きて行くのが大変だけど、創意工夫を一杯凝らして皆さんに美味しいものを届けたい。」とおっしゃってました。とても大変な状況なのに、笑顔でお弁当を販売されていました。

 

特設の期間限定のお弁当販売でしたけど、毎日買いに行きました。お弁当はもちろん美味しかったのですが、そのポジティブさとか、強さとか、たくましさとか・・・そんなところが心に刺さったのだと思います。

 

新聞を見ながら、ふと夏の出来事を思い出します。今もお店の方は頑張っていらっしゃいます。私もできることをしよう!そう思います。街の皆と一体で。ここにも一体感に価値観を感じる私がいました。(9/18 ブログ 一体感

 

明日は新聞にあった、たくましさの詰まったお弁当買いに行こう!
お弁当を食べて、我が家もたくましく生き抜いていきたいです。