Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

シンプルで

 

コロナで色々と社会状況が変わるので事業計画も変わります。それに伴って費用管理とか、予算とか、投資とか、あれこれ条件が付いたり、シナリオ検討が追加されたり。フクザツ・・・(泣)。

 

複雑になると仕事はやりにくくなりますし、見通しもつきにくくなります。スケジュールなんてあってないような。。。(笑)

 

そして、重要な仕事は置き去りになり、緊急性の高い仕事だけが進んでいく(単純緊急性効果*1というそうです)・・悪循環。

 

徐々に頭に血が上っていくような感覚にとらわれます。・・心の声は「今、前提変えないでくれーっ! あ”ーっ!」 です。世の中のほとんどが時間と共に変わります。もう十分に複雑なので、自分のコントロールのきく部分は、できるだけシンプルにしたいと強く強く思います。

 

なぜこんな思いになるのか・・・

 

・・複雑なものはややこしい→理解がしにくい→納得できない。
そう・・何か行動を起こす時に納得して動きたい自分がいるようです。フクザツな感じでナシ崩し的に物事が進んでいくのが、すごく嫌いなように思います。

 

放っておけば物事はフクザツになる一方。私が何かのお願い事をするときも、フクザツにならないように、やさしく、シンプルで行きたいものだと思った金曜日でした。

 

*1:参考:Meng Zhu, Yang Yang, Christopher K Hsee. (2018). The Mere Urgency Effect, Journal of Consumer Research, Volume 45, Issue 3, October 2018, Pages 673–690