Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

所属欲求

 

本日は1か月続いたProjectのOutputの日。本番前に最終確認Zoom打合せがあったのですが、IT側の技術的な問題で私だけ入れず・・・(泣)。

 

特に誰が悪いというわけではないのですが、ものすごく寂しかったです。その後本番は入れたのですが、前打ち合わせに出れていないので、今一つ加われず。出来る限り頑張ってきたんだけどなぁ・・。モチベーションがた落ちでした。こんなに落ちたのは久しぶり。

 

寂しく、モチベーションがた落ちの私を覗いてみます・・・。

 

・・誰かに仲間外れにされているわけではないのに疎外感。こんなに頑張ってきたのにチームの一員じゃなかったの? みたいな。マズローの欲求5段階説の下から3番目、社会的欲求(所属欲求)ですかね。私は何かに所属したいという欲求が強いのかもしれません。

 

チームの一員として、チームのアウトプットに貢献したい、お役に立ちたい。そう強く思う自分が見えたような気がしました。

 

一体感を大切にする価値観があることを、このブログにも何度も書いてきましたが、これとも根っこが繋がっているように思います。

 

独り相撲で疲れました。。。私のチームメンバーが同じような思いをしないように気を付けなければ・・と思いました。 さっハイボール飲んで寝よ! お疲れ様でした~。