Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

人生のポイント

 

引越しの後処理で金曜日に休暇を頂いたのと、トラブルと、新規の緊急案件と重なって、仕事がてんこ盛りになりました。

 

昨夜は大分不安になりました。明日はどうなってしまうのだろう?上手く仕事は進むのだろうか‥‥

 

もう、こんなたくさん出来るわけないじゃん!となったら、一つ一つの仕事で成し遂げたいのは何なのかを考えるようにしています。この仕事の本質は‥一つ一つ思案を巡らせます。

 

不思議とコレをやると気持ちが少しですけど落ち着きます。実際今日が来ると、事は心配しているよりも遥かに早く片付いて行きます。

 

仕事をしつつ、昔のことを思い出しました。昔は何故仕事をするかと言われたら、お金のため。仕事はお金の対価。だから、いやでも何でもやらなければならない。でした。特に大きく間違っては無いと思うのですが、メンタルとしてはしんどかったです。私がメンタル不調になってしまった一つの要因と思っています。

 

カウンセリングを経て私は変容し、今は意味や価値も仕事に見出すようになってきました。昔の自分を全否定するわけではなく、新しいモノを混ぜて、進化させた感じです。そうは言ってもお金の為でもありますしね(笑)。

 

カウンセリングを受けての気付き、カウンセリングを勉強して得たもの。みんな血となり肉となり、今の私を生かしてくれていると感じます。

 

あの時カウンセリングに出会えたことは、人生の重大ポイントでした。本当に幸せものだと思います。

 

カウンセラーとしてもまだまだ微力ですけど、どなたかの人生のポイントで、最初の一歩を踏み出す時のお役に立ちたいと、切に思いました。