Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

落ち着かない

 

先ほどお友達とラインをしていて、

 

「新しいお家はどう?」

「自分ちじゃないみたい」

 

といったやりたりがありました。

 

引越して1週間。自分ち感がだいぶ増してきたのですが、まだ落ち着ける我が家にはなっていないかもしれないです。

 

最初の数日は眠りが浅かったように思いますし、まだ少しホテル感(よそに泊まりに来ている感じ)があります。精神的には落ち着かない状態があるのだとは思います。

 

メンタルにはしんどいはずだよね・・と思いながら、今の自分の心を覗いてみると。。。

 

家族皆同じように落ち着かないだろうから、父として夫として、どーんと落ち着いて、大丈夫ダイジョブといった雰囲気を出さなければ・・という自分がいると思いました。

 

自分的には心が落ち着かないのですが、落ち着いている雰囲気を出そうとしているように思います。正直なところ、100%落ち着かないところなのですが。。。それを隠して虚勢を張っている所あるように思えます。私の自己概念の一部かもしれません。家族を少しでも楽にしたいと思う気持ちがあるのかもしれません。責任感みたいなものかもしれません。

 

こればかりは慣れるしかないと思うので、新しい家での時間を過ごしながら、ゆっくり自分の家になっていけばいいなと思っています。

 

明日もまたダンボールから何かを出すしてはしまう。。。という日になりそうです。がんばります・・。