Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

アウティング

 

雑誌で「アウティング」という言葉を知りました。

アウティングとは、他人の秘密を本人の許可なく別の人に言うこととのことで、特に人のセクシャリティを勝手に第三者に言いふらすという意味で使われているようです。

 

似た言葉でカミングアウトがありますが、こちらは自分で自分の秘密を他者に開示する方。カミングアウトの場合ですら、開示するご本人にとってはかなりのエネルギーが必要だし、心の負担もあるだろうと想像します。

 

そうなると、勝手に秘密を言いふらされたとなれば、心の負担はもっともっと大きなものになります。そう思うと、とても怖くなります。。。

 

自分自身が、管理職という立場、カウンセラーという立場で業務上知りうる秘密はたくさんあります。意図せず自分がアウティングしてしまうようなことが、あってはならぬと気が引き締まる思いです。(自傷他害のリスクがあるケースを除いては)

 

アウティングを知ったときに、胃がギュッとなるような気が引き締まる感覚になったのは・・・

人の心を傷つけてしまうことに、大きく恐れを抱いていると思います。思い出せないのですが、もしかしたらアウティングによって、大きく自分が傷ついたり、人を傷つけてしまったりした事が過去にあったのかもしれません。

 

意図したアウティングはもってのほかですが、意図しないアウティングがないように、日常の生活から気を付けるよう、自分を律していたいと心に誓った3連休中日です・・。