Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

効率

 

業務効率をあげよう!と盛んに言われています。可能であれば、ロボットに仕事をさせてみたり、手順を組み替えてみたり。

 

このような物理的な工夫はとても大事だと思います。今日は、それに加えて効率化には、心の元気と体の元気が必要だ。と思いました。

 

心と体が元気でない時は、物理的な工夫があるのに使わないという事が起こっているように思えるのです。

 

心の元気が無いときは、大体惰性で仕事をしがちで、物理的な工夫やシステムがあるのに、昔のままのやり方で仕事をしている。とか、

 

体の元気がないときは、特に私の場合は歯が痛くないまでも、ちょっと気になると、集中力がガタ落ちになる。とか、

 

そんなことが思い当たります。

 

何故こんな事を思ったのか・・内省すると・・

 

見かけの効率向上に囚われたくないという思いが浮かびます。表面をサラッとして、やりました!って言いたくないんですね。私の場合はこれをやると、罪悪感がつきまといます。本当に中身のあると思えるものに、価値を感じている自分がいるのかな?と思いました。

 

どんなふうにしたら、メンバーの皆さんが、心も体も元気で働いていただけるか?そんなことに注力して行きたいなと思っています。