Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

みんなある

 

体験の部分を詳細に書けないのですが、ヘマをして、クレームを受けてしまいました。私のミスなので平謝りで‥。

 

発覚は昨夜で、かなり悶々としました。

 

もしかしたら、ダメなやつだと思われたかも?もしかしたら、信用を失ったかも。不安が不安を呼んで大増幅していきました。

 

そして、いつの間にか「もしかしたら」がなくなって、完全に信用を失ってしまった、ダメな自分だ。なんて情けないんだろう‥。全くダメだ。こんなミスをするなんて‥。

 

朝も悶々として、通勤電車の中でやっと気付きました。あー、出たよ、認知の歪み。全か無か思考(分極思考)だ。

 

ヘマした部分は全体の一部。他のところはうまく行ってる。全部ダメなんじゃ無くて、一部がうまく行かなかったのです。

 

上手く行ってる部分もダメと思ってしまうのが、自分で自分を傷つけている核心です。いつもの一人相撲。

 

あー、不安な自分がいるなー、上手く行ってる部分もダメってしてる自分がいるなー。でも上手く行ってるとこは、やっぱり上手く出来てるよなー‥

 

心にある感情を皆んな並べて、全部あるな〜と眺めてみます。皆んな私の大事な感情。無い事にはしません。みんなある。お世話になった産業カウンセラーの先生に教わった事。

 

少しずつ。悶々が消えていきます。会社に着く頃にはかなりスッキリでした。

 

昔はこれに抗って、頑張って頑張って自分を正当化して‥膨大なエネルギーを注いでいたように思います。今はずいぶん燃費が良くなったなー(笑)と思いつつ仕事を始めました。年をとったんですかね。

 

いっぱい傷つきながらも、成長しているような気がします。昔よりはずいぶん自分にやさしくなったと思えました。

 

ありたい自分の一部のような気がします。これでいい。これでいい‥‥。