Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

バランス


今日は仕事Bをしっかり進めて、仕事Aは来週に回すと決めて、仕事しました。決めた通りにやったんですけどね・・。

 

帰りの車の中で、しきりに心に浮かんでくるのは「仕事Aが全然進んでない・・。何でこんなに仕事が出来て無いんだろう、何で全然良いこと無いんだろう・・」と。

 

文字にすると明確に分かりますが、仕事Aが進むわけがないです。だって、朝一番でそう計画して、その通りにしたので。ついでに、良いことが全く無いみたいな思考になります。全か無かの分極思考になりがち。認知の歪みです。

 

出来てない事、良くないことばかりに目が向きます。ならば、今日出来た事、良いことはなんだっけ?

 

  • 本社の人と良い議論ができて、よい決定ができた
  • 飛び込みの仕事を上手く処理した
  • 仕事Bはバッチリ進んだ
  • ちょっと心配してた大き目の会議が上手くいった。
  • 砂肝の次に好きなトルティーヤチップスでハイボールが至極の時!
  • 夕飯が奥さん特製の挽肉てんこ盛りの麻婆豆腐!

 

こんなに良いことがあるのに、全然良いこと無いという思考になります。不思議です。もしかしたら私は恵まれ過ぎているのかも知れない。そう思ったりもします。

 

上手くいかないことも、良いこともある。良いことも見ることができる、バランス良い自分であるといいな〜と思った金曜日でした。