Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

違う世界の人と会うこと、成長すること。

いつもの生活、いつもの場所。会う人なんて大体決まってます。マンネリな日常に吹く新鮮な風!今日はカウンセリングのオンライン勉強会に参加させていただきました。

全く違う職業、違う土地で時間を過ごされているカウンセリングのお仲間との時間でした。みんな違って、みんな良い。いろんな意見やお話を聞かせて頂いて、耳が肥えるなぁ、少しでも成長するなぁと感じましたね。

人にはそれぞれに生きてきた時間があって、経験があって。同じ会社でも家族でも人の数だけ自己概念はあると思うのですが、なぜでしょう・・・。いつも会わない人と話をすれば、「あ、こんなふうに感じるのか!」 とか 「えっ、そういう見方があるのか!」 とか。日常生活ではほとんど浮かんでこない思考が頭を駆け巡るのです。そしてその経験はまた、いつもの日常で自分の一部になる気がして。。。

違う世界の人と会うこと。たとえオンラインでも。
おおげさかもしれないけど、自分の人生が豊かになるような気がします。そして心がちょっぴり成長したような気分になった今日の勉強会でした。研鑽研鑽・・。

違う世界の人とふれあうチャンスに飛び込んでみてもいいかも?