Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

充実した時間を過ごすために

f:id:KensKensan:20200712205756p:plain

連結燃料タンクモデル


体の調子が悪いと、心の調子も悪くなる。また逆もしかりで。
僕は両方の調子がいい具合に保てている時に、いまのこの時を精一杯充実した時間にできると思っています。

 

カウンセリングの勉強の過程で色々な著書を読んでいくと、心と体は繋がっているというようなことが書いてありますが、本当にそうだなと思います。僕には医学的/心理学的に説明はできませんが、これまでのいくつもの経験から腑に落ちるし、心当たりがたくさんあります。

 

例えば最近なら、コロナで仕事の中身が変わってきたし、量も質も高いものを期待されていると感じてます・・・。前例なんてないので、自分で考えて作って提案するしかない。うまくいくかどうか不安になります。不安にかられて、飲み込まれている時は、体調がよくない。体もだるいし、とにかくひどい肩こりで。。
人には燃料タンクがフィジカル(体)とメンタル(心)の2つあって、それはどこかでつながっているように感じてます。繋がってるので、どっちか一方のタンクに穴が開いて燃料が漏れると、両方のタンクの燃料が減っていく感じ。

 

いまこの時を精一杯充実した時間にするには、心も体も元気に保つことが大切。
どちらかが調子が悪くなれば、十分に養生する(燃料補給!)。
両方とも日ごろからしっかりとメンテナンスする。そんなことを頭の隅っこにおいて今を大切に生きたいと思う今日この頃なのです。

燃料補給してますか?