Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心のエネルギーのあれこれ


昨夜、同僚の方々と飲みに行きました。

 

朝、心がどーんと抜けた感じでスッキリしています。コンビニへのおつかいの途中でふと思いつきました。

 

エネルギーを発散してスッキリしたな〜…。あれ?エネルギー発散したらガス欠になっちゃうじゃん…笑。でも今はガス欠所か気持ちがいい。

 

僕は飲み会はエネルギーをチャージするものと捉えてないんですね。自分的にはエネルギーを「使って」楽しんでる感覚です。

 

捉え方の問題ですけど…

 

どうも、自分の中にあるエネルギーは一種類では無いとひらめきました。 体を動かすエネルギーと、心の原動力のエネルギー。心の方はさらにプラスのエネルギーとマイナスのエネルギー。もしかしたら更に細分化されるか…

 

心のプラスエネルギーは内省したり、学習したりに使う。マイナスの方は…

 

日々のストレスで溜まってしまうエネルギー。どこかで使わないと溜まりっぱなし。エネルギーだからあってもいいような…。でも燃料もフレッシュなうちに使わないと古くなって体に悪い。一人で涙するような事って、このマイナスのエネルギーを使ってあるのかなと感じました。

 

飲み会は、全種類のエネルギーを使ってます(笑)。スッキリ感は、マイナスのエネルギーが消費できたからかなーと。そう考えると自分の中では腑に落ちます。

 

エネルギーの種類も考えながら、日々を生活していくと、より自分のパフォーマンスを引き出せるように思えました。よりたくさんの幸せを感じられそう。

 

心の中はかくも複雑です…😊