Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

「肩がき」そんなに必要?

 

今日キャリアコンサルティングを受けました。

 

僕はキャリアカウンセラーですけど、必要だ思うんですよ。誰かにお話を聞いてもらうこと。だって人間ですから。

 

たくさんの気付きは僕の財産になります。自分自身で内省していくことも、とてもいいことですが、話を聞いて頂ける方がいるときは、また別の深い内省にたどり着きます。

 

今日はコンサルティングで社会的な信用を無くすのを恐れている自分を見ました。これまでの自分だけの内省では出てこなかったこと。

 

社会的な信用がないと社会で生活しにくくなるから。。。そうなんです。そんなんですけど。。。

 

僕は本当は何を恐れているのだろう…。

 

クレジットカード作るときの審査とか、新たに不動産を借りる時とか。

 

それもあるけど、本当は別の何かを恐れてる。なんだろう…。

 

内省…。

 

社会でも、家庭でも、会社でも。自分がリードする立場である事に価値観を感じている。リードする立場の人は、社会的信用もあるだろう…そんな思いがありそうです。

 

肩書き、そんなに必要?

 

新たな命題を見つけた意義深い今日のキャリアコンサルティングでした。