Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ソウルフード

 

Youtubeに問われます。「あなたのソウルフードは〜?」

 

んー、ソウルフード?  今住んでいる所の有名料理!…という感じではなく。。。

 

今は奥さんの焼きうどんかな。日曜日の出現率がかなり高い。なんでだろう?金曜日のカレーみたいな位置付け 笑。

 

ソウルフードって?というのは、人それぞれ思うところがあると思います。僕の場合は、特別なものでもないけど、いつの間にか僕の心の燃料タンクを満タンにしてくれるもの。

 

一皿の焼きうどんは、日常の僕を満タンにしてくれます。食べているその時は、満タンに注がれてる感じしないんですけどね。後から、じわーっと満タン感を感じるんです。

 

焼きうどんの食卓は、皿の数も少なくて質素な感じでありますが、深い幸せを感じられる時間だと思います。

 

それは多分…。どこにも売ってない、我が家にしかない時間だから。何にも変えられない、唯一無二の時間。これが僕にとってのソウルかなと思いました。

 

皆さんのソウルフードは何ですか?何か大切なストーリーがあったり、日常にある感謝だったり。きっと色々ですね。

 

大事にしたい、ソウルフード

 

今日は日曜日だけど、頂き物のうなぎらしい 笑。

 

 

いつもご飯を作って下さっている皆さま、

 

毎日献立を考えて作ってくださって、ありがとうございます。それが皆さんご自身、パートナー、ご家族のエネルギーの元。あなたの食事は身体を作るだけでなく、心も健康に保つのです。その影響は絶大なのです。僕は皆さんがこの社会を支えていると思っています。僕はそんな社会に生かされています。いつもありがとうございます!!