Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

充電ランプの思いやり

 

今年の父の日に家族からプレゼントしてもらった充電式のヒゲ剃りがあります。良く剃れてお気に入りです。しかし、充電が無くなったランプがヒゲを剃る部分と反対側の面(底面)にありヒゲ剃りを立てておくと見えなくなるので、ちょっと使いにくいなーと思っていました。

 

今朝使っていて、充電ランプが点滅しているのに気付きました。ヒゲを剃っている時に底面が鏡に映っていたのです! なるほど、あえて底面に充電ランプをつけているのは、そういうことか!! プレゼントされて2か月経ってやっと気づきました。

 

嬉しい。このヒゲ剃りを設計デザインした人の思いやりみたいなものを感じたのです。やさしいなーと。点滅してくれたら鏡に映った時に目立ちます。これは気付きやすい!  一見使いにくそうで、ものすごくよく考えられたデザイン。

 

こんなちょっとしたことで嬉しいと思ったのは・・・。

 

なんだか気を遣ってもらっている気がする、優しくしてもらっている気がする・・。そんな気分から嬉しい感情が沸き上がってきたのかなと思います。ヒゲ剃りの機能だけを考えるなら、底面に充電ランプをつけないだろうし。

 

そして、デザインをした方々の工夫を感じます。プロフェッショナルな仕事をされるTeamに違いないと思いました。工夫をするのは大好きですし、私の価値観でもあります。このポイントも嬉しいの一部のように思いました。

 

生活も仕事もカウンセリングも、思いやりと工夫で豊かにしてきたいと思った、大雨止まぬ土曜日でした。