Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

生かされている自分


10年履いてきた革靴があります。今日は雨ですが防水スプレーをして履いてきました。

 

履きジワの所だけ雨をはじいてないなと思って触ってみたら、革が切れてました…。

 

お手入れは定期的にしてきたつもりだったのですが、足りなかったのか…。

 

悲しい気持ちもありながら、寂しい感じがしました。もう長く履けないのかなと。同時に色んなことを思い出しました。

 

新しく買った頃は、なかなか慣れなくて、靴擦れがたくさんできたこと。

 

会社の同僚に「その靴かわいいね」って言われたこと。普通の革靴ですけど、なんだか嬉しかった。

 

海外出張に行った時、突然の大雨に打たれて、靴の中までびしょびしょになって、ホテルで新聞紙を靴に詰めて乾かそうとしたこと。

 

僕の人生の5分の1を一緒に過ごした靴。色々支えてもらったんだなぁと思いました。僕の体重も心も。

 

寂しいの背景にあるのは、そんな支えとの別れが近いこと…と感じます。支えられているのは人だけでだけでなく、物ににも。きっと周りの環境にも。

 

たくさんの支えに感謝したい自分を見ました。それは生かされている自分。感謝。。