Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

月光

 

息子は元気に働いています。

 

彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。

 

その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。

 

「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があります。

 

当時、車の中で聴いたこの曲は、僕の心に深く刻まれています。

 

何も喋らなかった。

 

でも、奥さんと気持ちは同じだったように感じています。

 

 

「こんなもののために生まれたわけじゃない」

 

 

「こんなもの」

 

それは息子のことではなく、こんなことに苦しんでいる自分。

 

大切な息子なのに。

 

どんなだって彼は彼。

 

なんで苦しむのか。苦しむとは息子を裏切っているようにも思えた。

 

答えはでないまま、彼はもう20歳を超えました。彼は彼の人生を歩んでいます。

 

良かった…。

 

今日、偶然息子と二人きりで夕食を共にして、二人だけの会話で感じたこと。

 

元気で自分の人生を生きてくれてありがとう。