Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

伝え合う心

 

ここ一週間で、カウンセリングの練習会にいくつか参加しました。

 

フィードバックの時間は、自分が差し上げる立場でも、して頂く立場でも、集中する瞬間です。

 

それは、自分やフィードバックされる方の役に立つから大事…なんです…。

 

しかし、僕の奥には何か別なモノがあるように感じます。

 

なんだろう…内省…。

 

 

今回はカウンセリングのフィードバックでした…。でもそれは枠を超えて、人と人との大切なコミュニケーション…「伝え合う心」かと。。。

 

夫婦間、上司部下の間、友達…色んな関係がありますが、全部例外なく言えるのは、相手のホントウの心は分からないということ。想像はできても…。

 

だから、真摯に聴いて、真摯に話して、少しでも相手の心の景色と似たような景色を、自分も見ることができるように努力したい。

 

そんな事を大切にする自分がいる。だから、集中するんだな…

 

「伝え合う心」を忘れずに。たくさんの大切な人や仲間たちと、たくさんの幸せを感じるために。